初・愛知行状記

★先週2013年6月8日(土)、稲沢市の大塚性海寺(おおつかしょうかいじ)の「第22回稲沢あじさいまつり」へ。

稲沢市は愛知有数の植木の名産地で、性海寺のあじさいも名物のひとつ。

ここで、稲沢市のご当地アイドルの「ラヴィーナサーティ」と、隣りの清須市のご当地アイドル「清洲城武将隊 桜華組(おうかぐみ)」がミニライブのステージをやるというので、ちょっと覗いてきました。

 

↑ 桜華組。毎週末、清洲城で演舞(ライブ)を公演してるそうな。

 
そのあとは「ラヴィーナサーティ」の5人がミニライブ。

 

↑ 『いなッピー音頭』では稲沢市のマスコット・いなッピーがバック(つーか横)ダンサー。

 

引っ越してからNHKの朝ドラ『あまちゃん』を見るようになって、まだ見たことが無かったご当地アイドルのステージとゆーのに興味が沸きまして。
観覧客は100人ぐらい。ファンのコール(10人強)なんかもちゃんとあるのね。
でも場所柄、ふつーにあじさいを見に来たお年寄りや家族連れが圧倒的に多いので、ステージの彼女たちとヲタ芸で踊る男の子たちが注目を二分しておりました。

 

桜華組のステージは構成もきっちりミュージカル仕立てになってて驚いた。
暑い中コスチューム姿で大変だなー。いつか清洲城の方も見に行ってみよう。

 


★6月9日(日)は、名古屋・東別院ホールへ。
CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』20周年記念イベント、「6ッ9(ロック)フェス2013 大ノリエンナーレ大会」。
松・竹・梅・栗の全4部で、私は2本目の竹の部を観覧。

基本クローズドイベントで、内容はここではナイショ。
ただ後半、番組の新キャラ・りすのすけが登場してからは撮影OKになったので、ちらっとステージ画像をアップ。

↑ 中央が、りすのすけ。プライバシー保護のため画像加工しました。
向かって右がつボイノリオ師匠、左が小高直子アナ。

↑ 会場で購入したトートバッグとハンカチ。ああっしまった、りすのすけの顔が!

 


あとそれとは別に、『聞けば~』では今週から期間限定で、サークルKサンクスとの共同開発による20周年記念弁当を10日から発売してて、先日さっそく購入してみました。

20種類のおかずが入ったボリュームのある弁当と、つくね&キンピラゴボウの二重の具がおいしいバクダンむすび、西尾市特産抹茶クリームとつぶあんを二重にはさんだふわもちホットケーキの3種類。

バクダンむすびはリピーターになりそう。発売期間中限定じゃもったいないよ~。

つボイ師匠の声を聞きたくても聞けなかった在京時の長年の渇望を取り戻すべく、『聞けば~』は毎朝欠かさず『あまちゃん』のあと聞いてます。
つーかラジオ先行で朝起きになったのだけど。今ではすっかり午前人間ですよ。ふふふ。

 

 ~ ~ ~

 

時間の都合で駆け足でしたが、こんな調子で今後もヒマを見つけて愛知や東海の催しをうろうろしてみます。
気が向いたらもっと極端なネタ探しに走るかも。ふふふふふ。