最近の話題

今回は雑談です。リンクは貼りませんが御了承ください。


★雲田はるこさんの『昭和元禄 落語心中』(講談社)が講談社漫画賞を受賞したとのこと。
10年前か、せめてブログを始めた頃なら、大いに食いついたんだけどねー。
構成作家の古川耕氏が、ライムスター宇多丸さんのラジオでベタホメしてたっけ。
自分も1・2巻は読んだけど、このニュースを知ってまず古川氏の顔が思い浮かんだ。
おめでとーございます。次は映像化かしらん。


★レツゴー三匹のじゅんさん、逢坂じゅんさんが8日、脳出血で亡くなった。
もっと高齢かと思っていたら、68歳。
7年前の5月に、同じ松竹のはな寛太さんが61歳で亡くなっている。ほぼ同年代だったのか。
70年代の記憶に残る売れっ子芸人が、また一人旅立たれてしまった。


昨年『ごちそうさん』でうどん屋の親父役で見かけたのが、私にとっては最期の姿。
今週のアタマには、中村美律子さんの公演(7月)にゲストとして名を連ねる新聞広告を見て、
「まだまだじゅんさん現役だなー」と思ったばかりだった。
謹んで御冥福をお祈りします。


★大須演芸場は耐震補強して年内再建を目指すみたい。
こちらは引き続きナリチュウの方向で。