最近面白かったもの・6/21~23

★23日、ユナイテッドシネマ稲沢で『超高速!参勤交代』(本木克英監督)観覧。

 

最初タイトルを見た時は「おっ、時代劇スラップスティックか?」と思ったけど、そうではなくて良質なユーモアをたくさん盛り込んだ濃い時代劇ドラマという印象。

封切り間もないのでネタバレを避けて書くと、丁寧なイントロの登場人物紹介と、見せ場の大殺陣シーンが際立ってよかった。イントロで設定を十分説明するので、すごく見やすかった。ただ台詞が何割か聞き取れなくて、ずいぶん流した。ネタバレが無いと感想もこんなカンジ。

 

笑いについては、コミカルな展開はそこここにあったものの、コメディ映画ほど押すことはせず、「気づいた人だけクスッとして下さい」的な見せ方。本木監督作品は『釣りバカ』すらちゃんと観てないので作風についてはほとんど語れませんがね。

 

その映画の内容とは関係なく、パンフレットでほりのぶゆき氏の時代劇4コマが掲載されてたのは驚いた。ほりギャグ的な映画かと当初思ってたので。

 

★TVが特番ばかりでいつも見てる番組が無いので、HDDにずっと保管したままだった『笑っていいとも!』の本放送最終回(3/31)と『増刊号』最終回(3/30)をDVDに落とす作業。

なんかこのタイミングで見てたら、本放送の時よりも妙に感動してしもて、トリハダぞーぞー立ち続け。

あとはグランドフィナーレなんだけど、あれ長いからなー。

 

「Walker47」では4コマを含めてちょいちょい記事更新してます。トップページから「稲沢市」で検索すると見られますんで覗いてちょ。