最近のニュース

★今年中の再開が期待されていた大須演芸場でしたが、工事費の不足やら新席亭の未決やらで、年内再開はほぼ無理との残念なお知らせ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD08H1K_Y4A700C1CN8000/

 

スポンサーとして手を挙げていた高須院長は、所有会社から「前席亭を支援する人からは債務の肩代わりは受けない」と断られたそうな(9日付中日スポーツより)。また、新席亭に名乗り出た人は2人いたものの結局決定には至らず(同日付中日新聞より)、「8月までに決定」としていた新席亭は白紙のまま…とのことみたいです。

 

てっきり一旦更地にして、賃料収入のあるテナントビルにするもんだとばかり思ってたのですがね。部分修繕だけでは無理だと思うんだけど。「トイレの修繕が必要なことが判明した」って、所有会社なのに気がつかなかったんでしょーか。
どっちにしても「総工費の不足分2000万円は寄付でまかないたい」ってことらしくて(中スポ記事より)、なんだかスポンサー探しという時点でふりだしに戻っちゃったみたいなカンジ。

 

★7月に入ってから毎日TVで号泣している人がいますが(映像は一緒)、あれを見るたびに思うのは、「私が同人誌やってた大学時代は、一グループに一人はああいうタイプの自己主張をする人がいた気がする」ということ。

周囲から問い詰められた末、真意とズレたことを吼えまくって、自己弁護でなくただ感情だけで喚いてる人。昔の同人誌即売会ではよくいたなぁ、風物詩的に。

もっとも古い知り合いなら「オマエもだよ」ってツッコンできそうですが(汗)。

 

最近の同人イベント事情は全然知らないので比較はしませんが、ちょっと思い出したので覚書代わりに。