桂紅雀独演会

稲沢のお隣・一宮の駅ビル、通称 i ビルの2F大会議室で、20日に桂紅雀さんの無料独演会があるというので、ドアtoドアの気楽さもあって出かけてきた。

地元の法人団体の主催で、観客は200人弱。


紅雀さんをナマで聴いた体験は、12年半前に初めて訪れたお江戸日本橋亭で一度だけ。当時の日記によると『池田の猪買い』をやっていたらしいのだけど、後方に座ったおかげで確か高座がぜんぜん見えなかった気がする。

なのでこの日が実質初めてのようなもの。早めに入って前方に座った。


この日の紅雀さん、持ち時間は1時間半。休憩をはさんで『親子酒』『宿替え』の2席。


タダ観覧なので高座の具体的な感想はいつも通り控えますけど、1席目のマクラ、気楽な世間話~短い小咄~長い小咄~酒の小咄、と少しずつつなげてスムーズに本題に入る技術に、めちゃめちゃ感心した。

また、2席目ではちょっとマクラの漫談で時間が押したため、本編を2箇所ショートカットしてピッタリ予定時刻にサゲたのにも驚いた。
場数こなしてなきゃできないですよねー、このワザ。