やっさんの落語

昨日に続いてもーひとつ、Facebookで教えてもらったYouTube映像。
なんとあの横山やすしが着物姿で落語をしている。演目は『いかけや』。

セットに出自がはっきり明記してある。『'87創作落語大全集』。大阪の朝日放送制作。

しかも一席終わった後に登場した桂三枝(現・文枝)師が、「(やすしには)創作落語の会に出ていただいた。(タイトルは)『店長ナンバーワン』という…」と証言されていた。
いろいろ貴重な映像記録だけど、削除されたらこの文字だけ残しておきます。

『落語芸能人リスト』を作って2年以上経った。本来ならそろそろ更新すべきかもしれんなー。
記事アップ後、『の・ようなもの のようなもの』の公開はあったし(新たに野村宏伸などが落語家役で出演)、1971年公開の松竹映画『春だドリフだ全員集合!!』(渡辺祐介監督)でいかりや長介と加藤茶が落語家を演じているのも知った。嵐・二宮らが大挙出演したドラマ『赤めだか』は評判になったし、記事の中で「参考記録」として掲載している桂枝雀師の長男・前田一知さんも、「桂りょうば」として正式にプロの落語家になられた。他にも何人か芸能人で落語をやってた人がいた気がします。あ、ビートたけしが最近は「立川梅春」の名前で落語をしていることにも触れなきゃ。
何かキッカケがありゃ一気呵成に着手するんだけど…ということで、更新今しばらくご猶予を。インスパイア待ち。