ここ1ヵ月半とりまとめ

またいっぱい滞納してしまった(汗)。
あんまり溜めてると次が書けないので、まとめて更新。

 

 ~ ~ ~

 

★6月の大須演芸場は、落語協会の新真打披露興行でした。

5人の新真打がそれぞれ2日間ずつ主任を務め、私はそのうち3日観覧。

 

(6/1・第一部)

 古今亭駒次 『ガールトーク』

 林家錦平 『つる』

 林家正雀 『紙入れ』

 アンダーポイント 漫才

 柳家権太楼 『長短』

  ~仲入り~

 披露口上(権太楼・正雀・彦丸・司会錦平)

 翁家勝丸 太神楽

 林家彦丸 『井戸の茶碗』

 

(6/8・第一部)

(途中入場)林家種平 『ぼやき酒屋』

 タックイン 漫才

 林家三平 漫談

  ~仲入り~

 披露口上(三平・種平・ぼたん・司会錦平)

 翁家勝丸 太神楽

 林家ぼたん 『悋気の火の玉』

 

(6/10・第二部)

(途中入場)林家錦平 『宗論』

 三遊亭吉窓 『都々逸親子』と踊り

 オレンジ 漫才

 柳家さん喬 『ちりとてちん』

 ~仲入り~

 披露口上(さん喬・吉窓・おさん・種平・司会錦平)

 林家種平 『たいこ腹』

 翁家勝丸 太神楽

 台所おさん 『松曳き』

 

皆様の今後一層のご活躍をお祈りいたします。

 

 ~ ~ ~

 

★6/10夜は名古屋・東建ホールで、つボイ師匠出演のトークライブ。

『北村想 つボイノリオ 弟子吉治郎 合計200歳 遠慮がちトーク』

いわば私をラジオ好きに導いてくださったお三方のトーク、楽しゅうございました。
詳しい感想は、近いうちにまたどこかで。

 

 ★6/26は大須・七ツ寺共同スタジオで、うわの空・藤志郎一座名古屋公演『ただいま!』

うわの空の人気演目だけあって、密度の高い内容でみっちり楽しめました。七ツ寺は初めて入りましたが、いい劇場ですね。

詳しい感想は、こちらもまたいずれどこかで。

 

 ~ ~ ~

 

★更新が滞っている間に、柳家喜多八師の訃報が(5/17逝去)。21日に落語別館のトップページ変更しました。

昨年は大須にも出演された上、亡くなる10日前には名古屋にもいらしていたのに、どちらも足を運べなかったのは無念。謹んで御冥福を。

 

 

★もうひとつ、6/30に「宮さま」こと宮地佑紀生さん逮捕、東海ラジオの『聞いてみや~ち』終了という、愛知で仕事をしている者にとって大変残念なニュースも。

ちょうど更新が止まった頃から暑くなりだしたせいで、自分の体調もよくなくて、最近はソロリソロリ生きてますんで、あんまりストレスフルなことは正直考えたくないんですがね。
こちらもいつかまた結果論で何か申し上げる機会があるかも。ここではしないかな。