続・私設「わろてんか」反省会

一週間前、かなり絶望的な感想を抱いた朝ドラ「わろてんか」だったけど、寄席経営が始まる今週、イッキに立て直した。

まず構成をガラリと変えた。2分近くあったアバンタイトルを短く(もしくは無く)して、ラスト1分のヒッパリをやめた。

次に短時間カットが多かった芸のシーンを、喜楽亭文鳥(笹野高史)の高座では15分の放送時間の半分近い時間を費やしてたっぷり見せた。今回のために今までわざと短くして、視聴者を欲求不満にさせていたのか?と思うほど。

そして最も特徴的だったのが、次週予告。濱田岳(風太)と広瀬アリス(リリコ)という評判のよかったキャラ二人による漫才仕立てにした。しかも風太に釣り竿持たせたりして(濱田が出演したドラマ『釣りバカ日誌』風味)。ちょっと『タイガー&ドラゴン』を思い出したけど、それを差し引いても面白かった。
『時うどん』を前座噺と言ったり、上方が原話なのに「東京では『時そば』と言いますが…」と言ったり、寄席と落語に関するディテールについてはあいかわらず勉強不足だけど、それは他の落語ドラマや落語映画も大差なく、なるべくスルーするようにしている。もっとも以前は看過しきれないレベルだったわけだが。

 

キャラクターの深み不足からくる台詞運びのステレオっぽさ、そしてやたら「笑い」をスピリチュアル的に語るヒロインが今後どれだけ現実的になれるかなど、不安要素は正直残ったままだが、とりあえずここへ来てようやくまともに演芸にスポットが当たる「寄席ドラマ」になってきて、だいぶ安心した。

 

 そんなわけで、TwitterとFacebookでこんな絵を発表してみた。前回の記事にツイートを転載した、お約束の「わろ絵」です。Twitterの方では「わろてん画」ってタグの方が流行ってるみたいですけどね。

 

文字をごちゃごちゃ入れて失敗したかなーと思ったので、Twitterの方には右の文字を整理したバージョン、Facebookの方には左の元バージョンをあげました。文字汚くて申し訳ない。