さらば!センちゃん

元中日ドラゴンズの「ドラまちっくセンちゃん」、星野仙一さんが1月4日に亡くなられた。

死因は膵臓ガン。享年70は早すぎる。

 

 

 

星野さんが最初の中日監督に就任する1987年、学生時代に同人誌でお世話になっていた出版社の社長さんからの勧めで、星野さんキャラが主役の『熱漢ホシノ!!』という野球4コマ本を描き下ろした。

この本は結局流通には乗らなかったが、この原稿を芳文社「まんがスポーツ」編集部に持ち込んだのがキッカケで、お仕事をもらえるようになり、ここから野球4コマでメシが食えるメドがたった。その意味ではマンガ家人生のうえで大恩人なのであった。

さっき調べたら、名古屋の鶴舞中央図書館に『熱漢ホシノ!!』が所蔵されているらしい。なんと有難いことか。絵はビックリするぐらいヘタですけどね。

他にも、2003年の阪神優勝の時も野球4コマのアンソロジーを企画してオークラ出版から出させてもらった。この時すでに野球4コマは下火だったのに、なぜか阪神関連だと企画が通ったのであった。やっぱり大恩人。

 

最後に星野さんの4コマを描いたのは、商業誌でも新聞でも書籍でもなく、まだ東京にいた2012年の夏に参加した「クリエイターEXPO」の自分のブース用に展示したマンガだった。 

ほんのひとコマきりだったとはいえ、東京時代は最後の最後まで、センちゃん頼りのマンガ家人生であった。

 

楽天のフロントになられてからは、たまにTVでお顔を拝見する程度であったが、名古屋では先月12日に、CBCを定年で退社される久野誠アナと番組で共演なさったばかりだった。

近い将来、野球機構側に入られるんじゃないかと思っていただけに、いまだに信じられない気分である。

 

センちゃん、いや仙さん、いや星野仙一さん、30年間、本当にありがとうございました。