続・さらば!センちゃん

中日がセリーグ優勝した1999年、秋季キャンプが倉敷マスカットスタジアムであり、その時星野監督の出身校である倉敷商のOBの方から「幟に似顔絵を使いたい」と連絡を頂いた。
どうぞと返事をしたしばらくのち、その幟の現物が、星野監督のサイン入りで送られてきた。

当時はデジカメを持ってなかったから、現物をネットで公開するのは初めてかな。人前に持って出たのも確か一度きりのはず。

日本シリーズは敗退してるけど「日本一」。岡山ですんで桃太郎見立てとか、願望とか郷土自慢とか入り混じっての文言かと。

今日1月15日から、ナゴヤ球場で星野さんの献花台が設置される。
どうやら今後野球マンガでお呼びがかかる機会も無さそうだし、いっそこの幟を星野さんに返しに行こうかな、と思って引っ張り出したのだけど、直筆サインが入ってたのを忘れてた。

やっぱり大事にとっておきます。ご縁ってのは切れませんやね。