令和最初の更新は

令和最初の更新は、お手製GIFアニメです。

絵からちゃんと作ったのは57年近い人生で初めて。最新のアニメ制作ソフトとかでなく、ホームページビルダーに入ってたウェブアニメーターなのでいろいろアレですが。

 

「落語別館」を立ち上げた頃、ある先輩マンガ家さんがホームページでGIFアニメを公開しているのを見て、「いずれ自分も作ってみたいなー」と思いつつ二の足踏んでるうちに元号が変わっちゃいました。

 

そうこうしているうちに、今年NHKの朝ドラ『なつぞら』で視聴者からアニメを募集し始めて、番組のホームページに簡易GIFアニメが作れるシステムがあるのを見て、なんか急に意欲が再燃しましてね。

試しに以前作ったLINEスタンプイラストを使ってウェブアニメーターで作ってみたら意外とあっさりできたので、2日ほどでバタバタッとこさえてみました。

 

ネタは当初から決めてた『蒟蒻問答』。もっと五代目小さん師匠に似せるつもりだったんですけど、キャラクターを練ってるうちにオリジナルキャラになっちゃいました。

 

ほんのお座興程度の自己満足100%の出来でございますので、何卒ご勘弁を。

200%自己満足の次作が作りたくなったら新しいの作ります。わはは。