吉本問題・2ヵ月後

この夏マスコミを騒がせた吉本興業の所属芸人による闇営業問題は、2ヵ月たった現在、雨上がり決死隊・宮迫さんとロンドンブーツ1号2号・田村亮さんの謹慎継続を除き、表向きはほぼ終息した感がある。

8月8日に経営アドバイザリー委員会が設置されて、すべての所属芸人に対する共同確認書契約を結び、新たに専属エージェント契約制度を導入して従来のマネジメント契約との二者択一形式にする、ということが決まったという。

正直、部外者には何のことだか判らないので、当時出た記事の内容を丸呑みして書いているのだけど、ともかく表面的には新契約体制を加えてのリスタートとなったらしい。

 

TVを見ていても、さんまさんもダウンタウンの松ちゃんも普通にこの出来事のことをイジっているし、宮迫さんと亮さんがいまだ復帰しない以外は、「なべて世は事も無し」といった風情である。

とはいえ、細かいあたりでは影響もあるみたい。スリムクラブ・真栄田さんは復帰後も『探偵!ナイトスクープ』への復帰はできていないようだ。現状の都合もあるだろうし、各番組スタッフによって判断はまちまちということだろう。
秋の改編を前に、そして暮れの特番収録を前に、TV前のバラエティ番組好きの視聴者は、これから諸々の結果を少しずつ「ははぁ…」と察してゆくことになるのだろうなぁ。

何はともあれ『アメトーーク』は終了しなさそうで安心した。
宮迫さん、どのタイミングで復帰するんだろう。