「お笑い第7世代」

10月9日深夜放送の『太田上田』(中京テレビ)の中で、オードリー・若林をまじえた3人で笑芸人の世代論になり、近年よく聞く「お笑い第7世代」が話題にのぼった。

じつは私、「お笑い第7世代」についてよく把握していなくて、ちゃんと一覧表に書かれたリストを見たのはこの日が初めて。放送によると「霜降り明星のせいやが適当に言ったらいつの間にか広まった」(太田)とのこと。

 

番組で紹介されたリストは以下の通り。

<第1世代>

ザ・ドリフターズ/コント55号/横山やすし・西川きよし

<第2世代>

ビートたけし/笑福亭鶴瓶/明石家さんま/タモリ

<第3世代>

とんねるず/ダウンタウン/ウッチャンナンチャン/B21スペシャル

<第3.5世代>

爆笑問題/さまぁ~ず

<第4世代>

ネプチューン/ナインティナイン/くりぃむしちゅー

<第5世代>

チュートリアル/タカアンドトシ/フットボールアワー/アンタッチャブル/サンドウィッチマン

<第6世代>

ロバート/オードリー/NON STYLE/千鳥/ハリセンボン

<第7世代>

ミキ/ガンバレルーヤ/ゆりやんレトリィバァ/霜降り明星/ハナコ/EXIT

 

この中の「第3.5世代」というのは番組が独自に作った枠。

ちなみに『太田上田』に番組構成で参加している大岩賞介氏は、それこそ「第1世代」の頃から放送のお仕事をされている大ベテラン。それゆえ放送用にかなり簡潔に分類されている。反面、もっと説明を加えたい箇所も多々ある。

 

TV笑芸人の系譜はいずれフローチャートを作っておきたいと思っていたので、この一覧は絶好の叩き台になった。謹んでお借りして、いつの日か自分なりの「TV笑芸人フローチャート」を完成させてみたい。刮目したりしなかったりしつつ待たれよ。