志村けんさん急逝

私事ですが4月1日から緑内障手術のため入院することになり、その準備を始めようかと思っていた矢先、「志村けんさん急逝」の一報を聞きました。

かねてから新型コロナウイルスによる肺炎で入院していたのはニュース等で知っていたものの、あまりにも急で、その場で見えづらくなった目から涙が溢れました。

 

うーん、あさってから入院なので何か書けるのは今ぐらいなのだけど、今は何もまとまらない。ごめんなさい、いつものような追悼文は今回は書けません。

志村さんの舞台「志村魂」は、2007年の第2回公演(東京)と2013年の第8回および2016年の第11回公演(以上名古屋)に行きました。TVでおなじみバカ殿やヘンなおじさんもよかったけど、生舞台で私がお目当てにしてたのは、何と言っても松竹新喜劇の再演でした。

旧ブログ時代に書いた2006年公演の感想は、現在「旧ブログ記事」のカテゴリにて再公開しております。

喪失感のでかさは、当分収まりそうもありません。

退院後、何か書く気になったら改めて追悼します。

本当に残念です。合掌

(「志村魂」第11回公演パンフレットから)