「パーソナルクロスワード」はいかが?

先日ふと思いついたのだけど、「パーソナルクロスワード」っていう新ジャンルはお仕事にならないだろうか。

 

現在クロスワードパズルというと、新聞や雑誌などの出版物とか、スマホサイトなどのネット上が主な発表の場。

そこをさらに汎用化して、結婚式やパーティーなどの記念品の一環として、新郎新婦の親類縁者・友達・参列者の皆さんたちに喜んでもらう、個人が主役のクロスワード。

 

作るにあたっては、結婚式なら新郎新婦、パーティーなら主役のかたに事前にアンケートを書いてもらい、その回答を元にクロスワードを作成する。個人情報は出身地・出身校名・勤務先名ぐらいの差し障りの無いもので、あとは「思い出のあの言葉」とか「好きなドラマ」とか「口癖」とか、いずれも第三者が知っても無問題なジャンル限定。 それ以外のキーワードは、冠婚葬祭にまつわる名詞とか、地元に関するグッズ・行事、等々で埋めればOKという。

 

もし誰もやってなかったら、仕事にしたいなー。これならイラスト1点仕上げる時間で作れるし、何よりも片目でも続けられるのがいい。 ウェルカムボードなどと並ぶ新しいブライダルプランの1パターンとして、興味のある会社の皆様、よろしくご検討くださいな。

 

 ~ ~ ~

 

今回もサンプルとして、一つクロスワードを掲載します。

テーマはパーソナルにちなんで、わが「愛知県稲沢市」。

色付きマスの文字を埋めて、下の<ヒント>の文を完成させてください。

(注)「ゃ」や「っ」などの小文字は大文字同様に扱います。また、のばし音「-」はタテヨコ不問です。

 

<ヒント>「稲沢市の名産品は〇〇〇と〇〇〇〇」

<タテのカギ> 

 1 ご存知天下の奇祭、国府宮〇〇〇祭り

 2 市民の〇〇、稲沢の〇〇に日夜頑張っています

 3 『麒麟がくる』で足利義輝が殺害された「〇〇〇〇の変」

 5 名古屋文理大学文化フォーラムの以前の名前は稲沢…

 7 稲沢市では災害に備えて〇〇〇〇マップを準備してます

 9 稲沢の自然が好きな○○と僕

12 古くからの友達は「〇〇〇の友」

13 稲沢の名産品として知られる野菜、〇〇〇葉

15 新型〇〇〇ウイルスの影響で各種イベント中止は残念!

17 中日ドラゴンズの〇〇監督

18 一つの言葉で複数の意味「○○にわたる」

 

<ヨコのカギ>

 1 稲沢の老舗菓子店、松屋長春の名物といえば〇〇〇〇餅

 4 市民の〇〇、コミュニティバス

 6 市民サークルの参加者の名前を〇〇〇につける

 8 家康が国府宮でコレを3つ食べたという逸話があります

10 国府宮(尾張大国魂神社)の重要文化財

11 遠回りして〇〇〇〇を食う散歩道

14 稲沢市民の〇〇〇の空間、稲沢公園

16 信長生誕の城?と注目が集まった〇〇〇〇城址

19 水をフィルターなどできれいに漉すこと

20 広報いなざわのアプリは無料、無料の別の言い方は?

21 全国的に有名な稲沢の秋の名産品

 

 ~ ~ ~

 

タテとヨコの数字の並びがややこしかったので、先ほど修正しました(同日午後更新)。

答えは忘れた頃に発表いたします。すぐわかるけどね。