誕生日に昔話

2ヵ月ぶりの更新。近況報告やらいろんなことをスッ飛ばして、今から29年前、1992年8月17日(つまり今日)付のCBC社内報を公開します。

当時「まんがパロ野球ニュース」(竹書房)の連載で毎回かなりディープな名古屋ネタをやってて、この時はCBCテレビの深夜番組「萬国三面大王」をネタにしました。そしたらなんとCBCの社内報でそれが紹介されちゃったのですね。

まだSNSはおろかネットすら一般的でなかった時代に、たとえ公表15万部とはいえ(バラされてる)全国誌でローカル深夜番組が話題になることなんて基本ありませんでしたから、当時としてはエライコッチャだったのでしょうねー。ちょっと他人事っぽいですか。だって30年前と今でモロモロ状況違い過ぎるんですもの。おほほ。